最近思うこと・・・つぶやき

FXは悪魔なのか・・天使なのか・・実戦勝負で検証!!EA及びスキャルピングで果たしてどこまで稼げるのか!!!
2012年も半年が過ぎようとしています。
相場はギリシャ情勢で大荒れの前半戦でしたが・・・さて後半戦はどうなるのでしょうか?
日々のトレードでは、テクニカル重視でファンダメンタルズはあまり気にしないのですが、今後の世界情勢は安心と考えるのは難しいようです。ちょっとした切っ掛けから世界金融危機へ発展してもおかしくない気がします。
そして、気がついたときには既に取り残されてるかもしれません。
そんな状況は絶対に回避しなければいけないので、最悪の状況が起きたとしても慌てることなく対応できる準備が必要かと思います。
今の時代、まさか・・・が本当に起こる時代なので、100年に一度だからといって後100年は起きないとは限りません。
単純に歴史がまだ浅いからなんですが、これから5年毎に100年に一度が3回でも起こったら・・・どうなるでしょうか?

今後、私たちの日本も危機に見舞われる可能性は十分にありますよね。
私は悲観論者ではありませんので究極のことには触れませんが、準備と対策くらいはしていても損はないでしょう。
完全ではないですが、信託保全のある海外ブローカーに資産を預けて資産を分散しておくこともひとつです。
もちろん、ドル口座・シンガポールドル口座などの通貨を持っていてもいいでしょう。
出金時の事を考えると現地の銀行口座もあるとより安心かと考えます。
こちらで使っているブローカーはシンガポールとスイスにあります。
今後は資金比率を少しずつスイスへも移動していきたいところです。
その為にも一度渡航し、現地を自分の目で見て判断していきたいところではあります。

今週末にはギリシャで再選挙が行われます。
18日以降の相場急変には200%のリスク管理で慎重に対応していったほうがいいでしょう。
既に、スペインへも少しずつ飛び火している状態から考えると、ユーロに対する不安材料には事欠かないことですので、投資家心理からすると・・・これからがクライマックスへの入り口になる可能性はあります。
相場ではドル円を中心にクロス円は円高基調が続いてますが、日銀の実弾介入警戒から下値模索状態となっています。
しかし、一旦セリングクライマックスに突入した場合、想定外のレートへの大暴落もありそうです。
ただ、対策は十分取れますので投資スタイルにあったリスク管理が重要になるでしょう。
こんな相場だから利益が取れないといったことはありません。逆に莫大な利益を上げている投資家もいます。
要するにどんな戦略だろうと、戦略的ロジックも重要ですが最終的にはリスク管理に尽きるのではないでしょうか?
最終的なロジックは、総合的な考えの中からポートフォリオ戦略やヘッジ戦略などの組み合わせの中から自分自身で築いたMyロジックではないでしょうか。
例えば、1つのEAのロジックが良いとか悪いとかは問題ではなく、負けても負けない物にすること。
要するにトータルでプラスへ持っていければいいだけです。
よく勘違いすることとして、多くのEAを同時に稼動させている状態で、ポートフォリオにヘッジが掛かっているから大丈夫だというように考えてしまうことです。
同じ通貨ペアで似たようなEAロジックを多様したところで結果は変わらないと思います。
以前はこんなことを繰り返していたような・・・

では、どんな手法がいいのか?
こればかりは断言できるものではありませんが、手法というより資金及びリスク管理に尽きるような気がします。
もちろん、FXだけでなく株や日経225との組み合わせもいいでしょう。
あとは継続ではないでしょうか。
負けが続こうがどうしようが・・・Myロジックの継続です。
それには、うるさいようですがリスク管理が重要になると思います。

そして、、、
何がなんでも、この世界で生き残り・・・這い蹲ってでも突き進み・・・
いつか、この腐った日本を立て直すくらいの夢を持ちたいものですよね。
まずは、自分の幸せから・・・家族の幸せへ。そして、みんなへと・・・

ところで、最近の情報商材も相変わらず増加傾向にあります。
決して全てが悪いわけではありませんが、よく見極める必要があるようです。
有効性が確認できるものは一握りではないでしょうか。感覚として数%くらいかなぁ。
もちろん、考え方やロジックが明確なものもたくさんあります。ただ、有効性という面で実現性に欠けている気がします。
最近は、アフィリエイトで商材系を記事にする事がありませんので、ブログでは紹介はしてませんが、こちらでもたまに商材も入手しています。
そして、実運用するために様々な分析をへて実践投入していますので、相当な検証時間と労力は惜しまず全力投入しているつもり???ではあります。
その結果、フォワード状況から常に見直しなどしていますので、かなり流動的な変更をおこなってます。

まぁ、なんとも理屈はいくらでも言えますが、この相場の世界は結果が全てですからね。

要は、負けないことなんですが、、、最終的に勝ちに持っていく。
リスクを考えなければマーチン的な考えになるでしょう。
しかし、マーチンではありません。
マーチンのリスクを考えると決して大勝負はできませんからね。マーチンは、資金力が大きく左右してきますので、吹っ飛んでもいいような口座があり、多少のリスクを取りながら運用できるのならば・・・マーチンは面白いのではないでしょうか。

投資は不思議なもので、リスクを取れば取るほど不利になる傾向があります。
例えば、月に10万円の利益を狙うとします。証拠金が100万のAさんと1000万のBさんがいたとしましょう。
利益はAさんにとっては10%になります。Bさんにとっては1%となります。
このリスクでは考える余地もなく、圧倒的にBさんが有利ですね。
ここから言えることは、リスク=レバレッジということになります。
取引スタイルよる違いはありますが、レバレッジ数%程度が負けを飲み込みながらも安定しながら継続していく鍵になりそうです。

まぁ、以上のことは・・・単純に独り言ですので、もしも気になることがあっても流してくださいね!

では、今後もがんばっていきましょう。

Consistency is a key to succesful forex trade ! 


 にほんブログ村 <br <br <br /><br /><br />/>/>為替ブログへ

この記事へのコメント
おはようございます。

昨日はきれいに窓を埋めましたね。
途中で確信に変わったものの、なんとなく攻めにくかった感じです(^^;)
まっ、無理は禁物ということで・・・
今日のドル円のNR7にも期待したいところです。
今日も頑張っていきましょう(^^)v
2012/06/12(火) 06:44 | URL | BBJ #-[ 編集]
昨日の下落は単調な下げで以外とやりにくかったですね。
まぁ、今週はいろいろと楽しませてくれそうなので、低リスクで乗り切ろうかと思います。
さて、ユーロ(サッカー)が面白いなぁ・・お陰で寝不足がしばらく続きそうです。
では、今日もがんばっていきましょう(^^
2012/06/12(火) 11:25 | URL | D #-[ 編集]
おはようございます。

そうなんですよね。
サッカーのせいで為替の動きが絶対鈍くなっていると思います!!
まっ、ギリシャ問題から目を背けたいのかなぁ、一時的にwww
今日はユーロ円がNR7です。
少し期待したいですね。
今日も頑張っていきましょう(^^)v
2012/06/13(水) 06:41 | URL | BBJ #-[ 編集]
昨日は予想通り小動きでしたね。
やはりサッカーの影響もあるのでしょうか?
しかし、睡魔には勝てず・・・観戦することができない!
今日はNR7に期待ですね。
では、今日もがんばっていきましょう(^^
2012/06/13(水) 09:48 | URL | D #-[ 編集]
おはようございます。

ユーロドルが少し巻き返しましたね。
週末のギリシャ選挙を考えるともう少し巻き返しそうにも思えます。
それともギリシャ離脱が完全に織り込まれていてホールドするのかなぁ・・・
少し注意したいですね。
今日も頑張っていきましょう(^^)v
2012/06/14(木) 06:32 | URL | BBJ #-[ 編集]
おはようございます。

何とも小動きが続きますねぇ(^^;)
まぁ、イベント前なので仕方がないのかなぁ。。。
もう少し巻き返しというか、ポジ調があるかとも思っていましたが・・・
今晩の動きにも注目したいですね。
今日も頑張っていきましょう(^^)v
2012/06/15(金) 06:16 | URL | BBJ #-[ 編集]
週末はもう少し動くかと警戒してましたが、、、参加者も少なかったようですね。
週明けの動向もどうなるのかわかりませんので、ニュースの確認はしていきたいところです。
選挙の内容次第では、3パターン位の動きがありそうですが・・・一旦上昇したあとの戻りがおいしそうだなぁ。
では、今週もお疲れ様でした。
よい週末を(^^
2012/06/16(土) 13:30 | URL | D #-[ 編集]
おはようございます。

いよいよXデーですね。
結果が気になるところですが、今は待つしかできません。
明日の朝、盛大な窓開けにならないといいのですが・・・
まっ、成り行きを見守りたいところです。
さて、今日は雨のようです・・・
せっかくの休日なのに・・・
今週もお疲れ様でした
では、よい週末を(^^)v
2012/06/17(日) 06:46 | URL | BBJ #-[ 編集]
Xデーですね。朝の窓空きが正常になることを期待してますが、、、どうなることやら!
まぁどんな時でも強気で攻めて行きたいところなので、慎重に対応していこうかと思います。
さて、こちらも梅雨の真っ最中で雨ばっかりで嫌ですね。
晴天が待ち遠しい限りです。
では、よい週末を(^^
2012/06/17(日) 10:26 | URL | D #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dfx.blog100.fc2.com/tb.php/637-c16293f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2012年も半年が過ぎようとしています。相場はギリシャ情勢で大荒れの前半戦でしたが・・・さて後半戦はどうなるのでしょうか?日々のトレードでは、テクニカル重視でファンダメンタルズはあまり気にしないのですが、今後の世界情勢は安心と考えるのは難しいようです。ちょ...
2012/06/12(火) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © FX researcher All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
SEO対策:デイトレードSEO対策:システムトレードSEO対策SEO対策:FX
