2011年総評

FXは悪魔なのか・・天使なのか・・実戦勝負で検証!!EA及びスキャルピングで果たしてどこまで稼げるのか!!!
2011年もあと少しですね。
うまく取引できた方や失敗した方など様々だと思います。
しかし、全ては結果が物語っている通りです。
こちらでは、2011年は満足の出来る成績で終わったと感じています。
さて、2011年を1月~12月まで振り返ってみたいと思います。

1月
メインブローカーだったALPARI-UKの日本顧客締め出しからスタート。いきなりのことでビックリした記憶がありますが、FX-PROへ資金を移し再スタート。EA主体の取引で年初めから好調でしたね。特に、朝スキャ系が十分に機能していましたのでPrimeval-EAを筆頭に非常に安定していました。

2月
上旬・中旬は好調維持。しかし、下旬にかけてFX-PROによる一部EAの規制が始まりました。この頃から、朝スキャEAの不調が始まり不安定な状態へ突入・・・突入・・・突入。
新たにEA用のブローカーを開設。手数料がそれなりに掛かるが、ブローカーリスクを考えると安心できる環境へ。

3月
不安定相場の状態で、決して忘れることの出来ない出来事・・・東日本大震災が3/11でした。中旬には協調介入などもあり相場的には激動の月となったのは記憶に新しいところです。この時のEAは完全に翻弄されていて、成すすべなしといった感じです。おまけに、計画停電が頻繁にある為にEAの稼動事態が困難になりそうでしたが、Windowsデスクトップへ取引環境を移動して対策。おかげで、PCを立ち上げておく必要もなくなっため理想のほったらかしの環境にもなりました。

4月
朝スキャの終焉を感じ、Primeval-EAなどは解雇。メインを24時間タイプとトレンドフォローに限定もマイナス終了。EA以外にも取引手法としてスイング系を導入と同時にテスト運用開始。これが今後のメイン手法へ変貌を遂げていきます。

5月
裁量スキャルも粗方の手法が決まりだしたのがこの辺り。仲間の協力もあり、労力を惜しまず注ぎ込んだかいもあり日増しに精度アップ。EAはプラス終了だが、リスクレベル調整の必要性を痛感。スイング系はテスト運用を継続。

6月
EA大爆発の月間大勝でした。スイング系にEA資金の3倍相当を増資して本運用スタート。まさにピーク状態で、悪魔のささやきが聞こえた気がした・・・来月にEAロット上げて勝負しろ!

7月
EAは先月の1/3程度を溶かす・・・と同時に反省&リスクレベルを見直し。このパターンは負けパターンになることはわかっているので悪魔とはさよならした。スイング系は淡々と増益。

8月
為替相場に異様な空気が流れていた。特にスイス&スイス&スイス。EAはドローダウン連発でいいところなし。スイング系の含み損も一時ピークに突入したが、スイスの高騰からの急落で一気に倍返しで復活!

9月
またまた、スイス中銀がユロスイ上限設定などと言い出し・・・スイス急変。しかし、EAは復調の兆し。スイング系は伸び悩み状態。
そして、仲間と秋田でのオフ会は楽しかったですね。是非,来年も!

10月
EAが完全復活。スイング系も大幅飛躍と文句なし。

11月
EA&スイング系共に終始安定。

12月
EA&スイング系共に終始安定。来年から本運用予定のバイナリー系のテスト&リアル稼動開始。
今月中旬にはEA&スイング系は月間+15%に到達したため、ロットを半分以下に落としてのアイドリング状態に以降。


【総評】
あっという間に一年が過ぎ去った感じです。 特に相場はユーロ圏のソブリンリスクの動向に大きく揺さぶられました。来年以降も大荒れの展開が待っていそうですね。どうやら、ギリシャの破綻は避けられそうにありません。そこを取り巻くユーロ全体にも波及し始めています。どのような形で落ち着きを取り戻すのかが、焦点になりそうです。
しかし、いろいろとファンダメンタルズの事を考えても答えは出ないので、基本はテクニカルに焦点を絞って戦略を決定していきたいところです。

さて、こちらの反省点としては7月のEAリスク上げに尽きます。その後は、大幅な見直しをしたおかげで安定しましたので、来年以降も現状維持で考えています。 今年はブローカーリスクにも悩まされた年となりました。資金への影響はゼロでしたが、信頼のおける安定したブローカー選びの重要性を実感。

そして、年間の結果は年始めの目標利益には届かなかったのですが、十分な手応えと安定感のある内容だったので個人的な評価としては80点位は付けたいと思います。2012年の目標を今後決め、更なる飛躍を目指すことと決して立ち止まることなく突き進んでいけるようにしたいものです。

ブログ記事に関しては、来年も不定期更新になります。もう少し有益な情報を上げられるように情報網も広げたいところです。

最後に、東日本大震災で被害に遭われた方のご冥福と、今後の復興が一日も早く順調でありますよう心からお祈り申し上げます。原発問題に関してもこのブログで触れることがありませんが、脱原発へ向けての試みにも今年以上に取り組んでいきたいと思います。2012年2月下旬には宮城県へ行くことが決定してます。知人の家の復旧になりますが、今でも当時のままの現状を見ていますので少しでも役に立てればいいです。しかし、体力が落ちているので年末から身体を鍛えておかなければいけないようです。

今年も、ほんとうにお疲れ様でした。
では、よいクリスマス&年末&お正月をお過ごしください。

2012年もよろしくお願いします!


今月も残り少ないですが、がんばっていきましょう(^^

Consistency is a key to succesful forex trade !



 にほんブログ村 <br <br <br /><br /><br />/>/>為替ブログへ

この記事へのコメント
おはようございます。

いよいよクリスマスウィーク本番ですね。
リスクレベルは下げるにしてもS&Pの動向には注意したいところです。
最後の大花火も見てみたい気がします。
今週もがんばって行きましょう(^^)v
2011/12/19(月) 07:00 | URL | BBJ #-[ 編集]
いよいよ秒読みですね。
なにかとイベントが多くなり忙しくなりそうです。
しばらく欧州事情からは目が離せませんが、、、ドカーンと下がってくれたら勢いつきそうですね。
まぁ、ゆっくり探りたいと思います。

では、今週もがんばっていきましょう(^^
2011/12/19(月) 16:49 | URL | D #-[ 編集]
金ジ ビックリです。

あと、宮城に行かれる予定なんですね?
私も仙台に親戚がおりますので
時期を同じくして行けたらと考えてしまいました。

復旧作業が本来の目的と思いますが、
時間に少し余裕がありましたら、
またお会いしたいですね。

では、今週も頑張っていきましょう。
2011/12/19(月) 17:31 | URL | t-kay #-[ 編集]
宮城の日程は現在詰めている最中です。
もうすぐ決定すると思うので、都合がつけばと思います。

それにしても、動きがいまいちな状態ですが大きく動いてほしいですね。

では、今週もがんばっていきましょう(^^
2011/12/19(月) 18:47 | URL | D #-[ 編集]
おはようございます。

本当に小動きで参りますね(^^;)
そろそろ最後のボーナスがほしいところですが・・・www
こればかりは個人では何とかなりませんからねぇ。。。
まっ、期待だけして待っています。
今日もがんばって行きましょう(^^)v
2011/12/20(火) 06:52 | URL | BBJ #-[ 編集]
小動きですね。
ユーロからクリスマスプレゼントをもらいたいのですが・・・どうかなぁ??!!
今日辺りは動きそうですが、期待は出来そうもありませんね。
まぁ、ゆっくり楽しみたいところです。

では、今日もがんばっていきましょう(^^
2011/12/20(火) 12:09 | URL | D #-[ 編集]
おはようございます。

昨日はなかなか上値をおいましたね。
とはいっても、それほど大きな値動きというわけではなかったので、やや手を出しにくかったですが・・・
年末相場が色濃くなってきたので、新著に対応したいところです。
今日もがんばって行きましょう(^^)v
2011/12/21(水) 07:07 | URL | BBJ #-[ 編集]
昨日は意外と動きましたね。
スキャルは手出しできなかったのですが、3000で楽しみました。
ちょっとした、裏技を見つけたので試してみようかと。
クリスマス相場真っ只中なので、慎重にいきたいところですね。

では、今日もがんばっていきましょう
2011/12/21(水) 07:40 | URL | D #-[ 編集]
おはようございます。

なかなかBOも面白そうですね。
年末に向けた追い込みで毎日大変です(><)
なかなかトレードできていないのがつらい・・・
まっ、残りあと少しラストスパート決めたいところです。
今日もがんばって行きましょう(^^)v
2011/12/22(木) 07:08 | URL | BBJ #-[ 編集]
年末に向けてはお忙しいようですね。
こちらは、ピークが過ぎたので一安心といったところです。
昨日は、下落時はやきとり屋で1杯・・5杯ほどやってました。
今日もそれなりに動いてくれるといいのですが・・・

では、今日もがんばっていきましょう(・・
2011/12/22(木) 09:45 | URL | D #-[ 編集]
おはようございます。

いよいよクリスマス本番ですね。
ワインを楽しみに眺めていますwww
明日が楽しみですね。
今日はさすがにゆっくりできそうです。
雪も降ったし・・・
今日もがんばって行きましょう(^^)v
2011/12/23(金) 11:47 | URL | BBJ #-[ 編集]
おはようございます。

なかなか小動きの展開が続きますね(^^;)
まぁ、クリスマス本番ということで仕方がないところでしょうか。
今日はホームパーティで、ワインを楽しもうと思っています。
なんとなく年末という感じがしてきますね。
今週もお疲れ様でした。
では、よい週末を(^^)v
2011/12/24(土) 07:36 | URL | BBJ #-[ 編集]
ほんと小動きで週末は完全にノートレでした。
早々にあきらめて、昼からビール飲んでましたが・・・昼ビールは最高です!少し飲みすぎ・・爆睡。
こちらも今日はホームパーティーでゆっくりしたいと思います。
今週もお疲れ様でした。
よい週末&クリスマスを(!!
2011/12/24(土) 07:53 | URL | D #-[ 編集]
今週もお疲れ様でした。

いやー、秋田寒いです。吹雪です。「ルーラ」使ってそちらにいきたいです。
でも1度行ったことがなければダメだった様な・・・。

私は元旦から仕事なので今5連休3日目ですが、
予定は「除雪」だけです。
あとは同じく昼ビールです・・・。

では、良い週末をお過ごしください。
2011/12/24(土) 09:16 | URL | t-kay #-[ 編集]
そちらの天気は大荒れみたいですね。
是非、機会があればルーラ?してください!
元旦から仕事は大変ですね・・・こちらは7日までゆっくりしようかと思ってます。
今日はクリスマスですね。ごゆっくりお過ごしください。相場も止まってますので・・飲みすぎは注意ですよー!

では、よい週末を(^^
2011/12/24(土) 12:08 | URL | D #-[ 編集]
おはようございます。

昨日は少々のみ過ぎました(^^;)
おいしいワインをあけた後、日本酒を5合くらい、そしてバーボンを少々www
ほとんど一人で飲んだような気がします。。。
昼ビークラブでも結成しましょうかwww
では、よい週末を(^^)v
2011/12/25(日) 06:53 | URL | BBJ #-[ 編集]
昨日はかなり飲んだようですね。それもバーボンまで!
こういった時間は楽しいですよね。
こちらは、姉様ががんばって作った超うまのフルコースでフルアップでした。
さて、昼ビークラブいいですね。まずは、地ビール巡りをしたいので集合です!!

では、よい週末を(・・
2011/12/25(日) 07:42 | URL | D #-[ 編集]
おはようございます。

お姉さまが作ってくれたんですね。
こちらは半々かなぁ(^^;)
まっ、おいしい料理と酒は必要不可欠ですよね。
さて、今朝は窓も開けそうにないですね。
今日はほとんどあきらめています。
今日もがんばって行きましょう(^^)v
2011/12/26(月) 06:53 | URL | BBJ #-[ 編集]
BBJさんの手料理を食べてみたいですね。
もちろん、うま酒付で!

さて、今週は小動きで始まりましたが・・・終始期待できそうにないですね。
基本は、お休みモードで確認したいと思います。

最終週!がんばっていきましょう(・・
2011/12/26(月) 07:52 | URL | D #-[ 編集]
昼ビークラブ会員ナンバー3のt-kayです。

5連休最終日をどう過ごそうか。
今日はEAもそんなにポジらなそうですので、
やはり昼からビールですね。

では、今年最終週も頑張っていきましょう。



2011/12/26(月) 08:26 | URL | t-kay #-[ 編集]
昼ビークラブ正式結成ですね。
昼ビートレードは無しにしましょう。大怪我の元ですからね!
さて、年末相場真っ只中という感じで、動意がありませんね。
チョッピーな動きに注意しながらポイント探ってます。

では、今日もがんばっていきましょう(^^
2011/12/26(月) 17:25 | URL | D #-[ 編集]
おはようございます。

昨日は早々に平日ヨルビーでしたwww
おかげで早々にダウン(><)
疲れがたまっているから眠たくて・・・
今年も残りあとわずかですね。
手仕舞いのタイミングを考えています。
今日もがんばって行きましょう(^^)v
2011/12/27(火) 07:13 | URL | BBJ #-[ 編集]
いよいよ年末モードですね。
2012年の相場展開を考えると楽しいですね。
今年以上の荒れ展開必須となりそうなので、リスク管理は今年以上に余裕を持ちたいところです。

さて、こちらも手仕舞いタイミングを考えてましたが・・・結局持ち越しになりそうな感じです。
状況を見て最終日に含み損のみの決済も考えてますが、、、やっぱ持ち越しかなぁ??!

では、今日もがんばっていきましょう(^^
2011/12/27(火) 14:34 | URL | D #-[ 編集]
おはようございます。

このところチャートをつけるとすぐに消しビールを飲んでいます。
手を出そうにも出しにくい(><)
まっ、あと少しの辛抱だと思って我慢ですね。
毎日のお酒も癖になりそうwww
今日もがんばって行きましょう(^^)v
2011/12/28(水) 07:21 | URL | BBJ #-[ 編集]
このところチャート眺めてると寝てしまいます。
昨日も起きたら夜中でした。
相場は突然何が起こるかわからないので、最後のナイアガラでも逆でも見たいものです。

では、今日もがんばっていきましょう(^^
2011/12/28(水) 14:21 | URL | D #-[ 編集]
おはようございます。

昨日は一日中風邪でダウンしていました。
どうやら気が緩んだようで・・・
大好きな酒を昼間から飲める正月までには完治させます!!
まぁ、だいぶ楽になったから何とかなりそうです!!
今日もがんばって行きましょう(^^)v
2011/12/30(金) 07:26 | URL | BBJ #-[ 編集]
だいぶ回復されたようでなによりですね。
こちらも調子が良くなりました。
さて、昨日はユーロ円の100割れが見れるかなぁと思ってましたが持ちこたえましたね。
しかし、流れ的にはこれからが本番の気配が渦巻いてますね。
今日はゆっくりしたいところです。

では、今日もがんばっていきましょう(^^
2011/12/30(金) 08:23 | URL | D #-[ 編集]
風邪ですか・・・。
昼ビーはお休みして卵酒で休養といったところでしょうか。
お大事にしてください。

あと、おもしろEAを発見しましたので後程メールいたします。

では、今年の最終日も頑張っていきましょう。

2011/12/30(金) 09:51 | URL | t-kay #-[ 編集]
おはようございます。

ユーロ円100円割れでフィナーレとは・・・
なんともやってくれますね(^^;)
まっ、お正月を満喫するためにも、風邪を完治させたいところです。
今年もお世話になりました!!
来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を(^^)v
2011/12/31(土) 07:32 | URL | BBJ #-[ 編集]
かぜは完治しましたよ。
やはり早期の薬漬けが効くらしい・・・ビール!

面白そうなEAですね・・・すごいエントリーですね。
実運用はどうかなぁ??!!

さて、最終日は無難に終わりましたね。来年もがんばりましょう。

では、よいお年を(^^
2011/12/31(土) 08:35 | URL | D #-[ 編集]
ユロ円100割れでの終わりは、おやっと感じますね。
さて、今年は本当にお世話になりました。
ほんと、楽しく取り組めたなぁと実感しております。
来年もよろしくお願いします。

では、よいお年を(^^
2011/12/31(土) 08:39 | URL | D #-[ 編集]
いよいよ大晦日ですね。
今年は本当にお世話になりました。

FXの利益的には満足のいく結果が出ませんでしたが、
9月のオフ会が良い想い出となりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では、良いお年をお迎えください。
2011/12/31(土) 08:52 | URL | t-kay #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!!
毎日飲んだくれています!!
昨日はおいしい日本酒、一升きれいになくなりました(^^;)
でも今朝はすっきり・・・
明日からトレードしようかな。。。
では、よいお正月を(^^)v
2012/01/02(月) 07:17 | URL | BBJ #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします。
2012年もなにかとイベントができればいいですね。
今回は・・・外国はいかがですか??!!
さて、本日から通常通りの作業を始めてます。
一発目が利確から入りましたので、吉スタートです。

では、今年もがんばっていきましょう(^^
2012/01/02(月) 07:49 | URL | D #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします。
あっという間に、大晦日&元旦と過ぎましたね。
朝から晩まで飲みすぎましたが・・・本日はすっきりです!
気持ちを新たに戦闘態勢整えて取り組みたいと思います。
まずは、スイング計の利確&セットからのスタートですが、チャンスがあればスキャルも参戦予定です。

では、今日もがんばっていきましょう(^^
2012/01/02(月) 07:52 | URL | D #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dfx.blog100.fc2.com/tb.php/626-5391f8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © FX researcher All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
SEO対策:デイトレードSEO対策:システムトレードSEO対策SEO対策:FX
