Broker選考は慎重に!そして、システムトレードと裁量トレード

FXは悪魔なのか・・天使なのか・・実戦勝負で検証!!EA及びスキャルピングで果たしてどこまで稼げるのか!!!
今年の初めはブローカー変更を強制的に強いられましたが、改めてブローカー選びの重要性を考えさせられました。
口座開設は至って簡単にできる反面、怪しいブローカーも数多く存在するのは確かです。
どこを使うかは自己責任のレベルだとは思うのですが、安易なブローカーは選びは根拠もなく値頃感でエントリーすることと同じではないでしょうか??
せめて、最低限でも信用度位は確認したいところ。条件(スプレット等)は二の次でいいのではと考えてます。

すでに、いくつかの海外ブローカーでは出金トラブルなどが始まっているようで・・・内容に関しては触れませんが、もしも、自分のブローカーが怪しいいなぁと思うようならば、ググってみるといいかもしれません。 あくまでも自己責任の範囲だと思いますので、慎重過ぎるくらいが丁度いいと思うのですが・・・難しいところです。

こちらでは、裁量専用ブローカー+EA専用ブローカーと完全に使い分けています。今のところ資金配分は1:9くらいの割合ですが、年内を目処に6:4へ逆シフトしていく計画があります。 ブローカーの信託保全が20.000(ユーロ or ドル)程度では不十分と感じますので、やはりメインと考えるのは100.000(ユーロ or ドル)以上の保全がないと安心感が得られません。EA専用口座は今後、メイン口座を変える方向で動いてます。既に準備は整っているのですが稼動は今週かなぁ??※今後のメイン口座に関しては今現在オススメできるものなのか判断ができない為、一切お答えできませんのでご了承を! 

一度言ってみたかったんですが、EAは趣味として考えたいものです。^^
(この言葉使わせてもらいました!ジェニー)

最近はMT4自体が、透明性の高いプラットフォームだと感じなくなっています。チャート分析には最適なんですが、とても裁量で取引できるほどの信頼がありません。 EAは割り切ってますので特に気にしてませんけど^^”!

システムトレードに関しては、ポートフォリオを組んで運用しているのですが、EA達の成績はあまり気にしなくてもいいリスクレベル設定にしてますので、多少の凹では右往左往することはありません。凸凹はあって当たり前ですからね。しかし、DD%だけはシビアに考える必要がありますので、目安としては最大でもDD10%前後をキープするようにしているのが現状です。今年も最大DD12.98%までいきましたので、行き過ぎと判断しリスクレベルのマイナス調整をしてます。複利の場合は資金増加とともにDD%も上がりますので、複利を利かせながらもリスクレベルは徐々に下げていき・・・最終的には、全てのEAのリスクレベル1%程度での複利運用がゴールであり、新しいスタート地点になると考えてます。後は完全放置!!!

そして、重要になってくるのが裁量ですね!一日5Pipsで十分と言えるようになりたいものです。そうなれば、資金管理のみの取引で十分な成果がでると思います。もちろん鉄板ルールは重要ですけど!!今のところ、2つの鉄板ルールがありますが・・・余分な取引も多いため収益率に問題があります・・・修正・・・修正でようやく形になってきたと思っています。

さて、為替相場は待ったもリセットも出来ません。
そして、ステップアップは自分自身で築き、這い上がっていきたいものですね。

何が難でも・・・前進あるのみ!!! 


  にほんブログ村 <br <br <br /><br /><br />/>/>為替ブログへ  

この記事へのコメント
おはようございます。

ブローカー選びは難しいですよね!!
私もいまだに悩んでいます(^^;)
悩みすぎて頭がチュルチュルになるかもwww
まっ、いずれ裁量とEAの配分を8:2くらいにできると良いですね。
今週もがんばって行きましょう(^^)v4
2011/02/21(月) 06:54 | URL | BBJ #-[ 編集]
ちょっと、ダラダラと書きたくってしまいました!
まぁ、自分への渇ということで・・・

裁量の配分は確かに、8:2位へ持っていけたら理想のスタイルになりますね!
こちらもチュルチュルにならないようにしなければ^^

では、今週もがんばっていきましょう!!
2011/02/21(月) 08:51 | URL | D #-[ 編集]
おはようございます。

今日はNR7がたくさん発生中ですね!!
昨日が動かなさ過ぎたので、今日は期待したいところですが・・・
あそこまで動かないと、かえって諦めが付いてよかったですwww
今日もがんばっていきましょう(^^)v4
2011/02/22(火) 06:48 | URL | BBJ #-[ 編集]
昨日は余分な所で手を出してしまいました^^
ピボットロング決めていたのですが、睡魔に襲われ朝になってます。
しかし、昨日は動きが無かったですね。
今日こそしっかり動いて欲しいものです。

では、今日もがんばっていきましょう!!!
2011/02/22(火) 07:01 | URL | D #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dfx.blog100.fc2.com/tb.php/556-f314ddb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © FX researcher All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
SEO対策:デイトレードSEO対策:システムトレードSEO対策SEO対策:FX
