2011年12月

FXは悪魔なのか・・天使なのか・・実戦勝負で検証!!EA及びスキャルピングで果たしてどこまで稼げるのか!!!
2011年もあと少しですね。
うまく取引できた方や失敗した方など様々だと思います。
しかし、全ては結果が物語っている通りです。
こちらでは、2011年は満足の出来る成績で終わったと感じています。
さて、2011年を1月~12月まで振り返ってみたいと思います。

1月
メインブローカーだったALPARI-UKの日本顧客締め出しからスタート。いきなりのことでビックリした記憶がありますが、FX-PROへ資金を移し再スタート。EA主体の取引で年初めから好調でしたね。特に、朝スキャ系が十分に機能していましたのでPrimeval-EAを筆頭に非常に安定していました。

2月
上旬・中旬は好調維持。しかし、下旬にかけてFX-PROによる一部EAの規制が始まりました。この頃から、朝スキャEAの不調が始まり不安定な状態へ突入・・・突入・・・突入。
新たにEA用のブローカーを開設。手数料がそれなりに掛かるが、ブローカーリスクを考えると安心できる環境へ。

3月
不安定相場の状態で、決して忘れることの出来ない出来事・・・東日本大震災が3/11でした。中旬には協調介入などもあり相場的には激動の月となったのは記憶に新しいところです。この時のEAは完全に翻弄されていて、成すすべなしといった感じです。おまけに、計画停電が頻繁にある為にEAの稼動事態が困難になりそうでしたが、Windowsデスクトップへ取引環境を移動して対策。おかげで、PCを立ち上げておく必要もなくなっため理想のほったらかしの環境にもなりました。

4月
朝スキャの終焉を感じ、Primeval-EAなどは解雇。メインを24時間タイプとトレンドフォローに限定もマイナス終了。EA以外にも取引手法としてスイング系を導入と同時にテスト運用開始。これが今後のメイン手法へ変貌を遂げていきます。

5月
裁量スキャルも粗方の手法が決まりだしたのがこの辺り。仲間の協力もあり、労力を惜しまず注ぎ込んだかいもあり日増しに精度アップ。EAはプラス終了だが、リスクレベル調整の必要性を痛感。スイング系はテスト運用を継続。

6月
EA大爆発の月間大勝でした。スイング系にEA資金の3倍相当を増資して本運用スタート。まさにピーク状態で、悪魔のささやきが聞こえた気がした・・・来月にEAロット上げて勝負しろ!

7月
EAは先月の1/3程度を溶かす・・・と同時に反省&リスクレベルを見直し。このパターンは負けパターンになることはわかっているので悪魔とはさよならした。スイング系は淡々と増益。

8月
為替相場に異様な空気が流れていた。特にスイス&スイス&スイス。EAはドローダウン連発でいいところなし。スイング系の含み損も一時ピークに突入したが、スイスの高騰からの急落で一気に倍返しで復活!

9月
またまた、スイス中銀がユロスイ上限設定などと言い出し・・・スイス急変。しかし、EAは復調の兆し。スイング系は伸び悩み状態。
そして、仲間と秋田でのオフ会は楽しかったですね。是非,来年も!

10月
EAが完全復活。スイング系も大幅飛躍と文句なし。

11月
EA&スイング系共に終始安定。

12月
EA&スイング系共に終始安定。来年から本運用予定のバイナリー系のテスト&リアル稼動開始。
今月中旬にはEA&スイング系は月間+15%に到達したため、ロットを半分以下に落としてのアイドリング状態に以降。


【総評】
あっという間に一年が過ぎ去った感じです。 特に相場はユーロ圏のソブリンリスクの動向に大きく揺さぶられました。来年以降も大荒れの展開が待っていそうですね。どうやら、ギリシャの破綻は避けられそうにありません。そこを取り巻くユーロ全体にも波及し始めています。どのような形で落ち着きを取り戻すのかが、焦点になりそうです。
しかし、いろいろとファンダメンタルズの事を考えても答えは出ないので、基本はテクニカルに焦点を絞って戦略を決定していきたいところです。

さて、こちらの反省点としては7月のEAリスク上げに尽きます。その後は、大幅な見直しをしたおかげで安定しましたので、来年以降も現状維持で考えています。 今年はブローカーリスクにも悩まされた年となりました。資金への影響はゼロでしたが、信頼のおける安定したブローカー選びの重要性を実感。

そして、年間の結果は年始めの目標利益には届かなかったのですが、十分な手応えと安定感のある内容だったので個人的な評価としては80点位は付けたいと思います。2012年の目標を今後決め、更なる飛躍を目指すことと決して立ち止まることなく突き進んでいけるようにしたいものです。

ブログ記事に関しては、来年も不定期更新になります。もう少し有益な情報を上げられるように情報網も広げたいところです。

最後に、東日本大震災で被害に遭われた方のご冥福と、今後の復興が一日も早く順調でありますよう心からお祈り申し上げます。原発問題に関してもこのブログで触れることがありませんが、脱原発へ向けての試みにも今年以上に取り組んでいきたいと思います。2012年2月下旬には宮城県へ行くことが決定してます。知人の家の復旧になりますが、今でも当時のままの現状を見ていますので少しでも役に立てればいいです。しかし、体力が落ちているので年末から身体を鍛えておかなければいけないようです。

今年も、ほんとうにお疲れ様でした。
では、よいクリスマス&年末&お正月をお過ごしください。

2012年もよろしくお願いします!


今月も残り少ないですが、がんばっていきましょう(^^

Consistency is a key to succesful forex trade !



 にほんブログ村 <br <br <br /><br /><br />/>/>為替ブログへ


 | Copyright © FX researcher All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
SEO対策:デイトレードSEO対策:システムトレードSEO対策SEO対策:FX
